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2010年11月 7日 (日)

PICマイコンで倉◎番もどきの作成

PICマイコン :dsPIC33F64GP802-SO
カラーLCD :ZY-FGD1442701V1(128*128 26kColor)

開発言語 :MPALB C32

参考資料(私が師匠と勝手に思っている方)
電子工作の実験室HP (後藤さん)PICマイコンの師匠
エレ玩 Konyaの開発記録Blog (konyaさん)PICミニゲームの師匠

簡単なフロー

1.ステージマップ情報読み込み、表示(荷物の数設定)
2.作業員表示
3.作業員移動処理
     進行方向が床なら作業員移動
        荷物なら
          2進行先が床か荷物置き場なら作業員+荷物移動
4.荷物が荷物置き場と同じなら荷物カウント+1し荷物の色を変更
5.荷物置き場がすべて埋まったらクリアー
6.マップの拡大、縮小表示切替
7.割り込みメニューの処理
     ステージ最初からやり直し
     ステージの選択
     初期画面へ
     ゲーム再開
8.次のステージへ(1.から繰り返し)

まずは、表示文字、キャラクタ、背景のグラフィック作成

8*8チップ(縮小画面用)

8_8

16*16チップ(拡大画面用)

16_16

壁のグラフィックのデータ変換

数値はカラー番号

{4,4,4,4,4,4,4,4},
{4,5,5,5,4,5,5,5},
{4,5,5,5,4,5,5,5},
{4,5,5,5,4,5,5,5},
{4,4,4,4,4,4,4,4},
{5,5,4,5,5,5,4,5},
{5,5,4,5,5,5,4,5},
{5,5,4,5,5,5,4,5},

ステージ1のマップ

Smap

ステージ1のマップデータ変換

数値はチップ番号

{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,2,2,2,2,2,2,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,2,0,4,1,1,1,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,2,0,0,0,2,2,2,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,2,2,2,3,0,0,0,0,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,2,0,0,0,2,3,2,0,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,2,0,3,0,2,0,0,0,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,2,0,0,0,2,2,2,2,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,2,2,2,2,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,9,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0}

実際のLCDに表示した画像

Smap00

回路図

Sc_sokoban_2

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