« PIC32MXの入手 | メイン | 倉◎番プログラムのバグ修正 »

2010年12月10日 (金)

PIC32MXのプログラミング

こまった事に、PIC32MXはPICkit2では書き込みが出来ない

MPLABで調べるとPICkit3なら書き込みが出来るらしい?のでPICkit3を早速購入しテストボードも作成することにした

Pickit3

早速、電子工作の実験室さんのHPからLED点滅プログラムを拝借し、テストしてみる

ここで問題発生

PICkit3には専用のソフトが無く!MPLAB IDE上で認識させるようで、しかもなんだかエラーが出ている?

PICkit 3 detected
Connecting to PICkit 3...
Running self test...
Self test completed
Firmware Suite Version...... 01.26.33
Firmware type......................PIC32MX
PICkit 3 Connected.
PK3Err0045: You must connect to a target device to use PICkit3.

えー?認識しない??でも、PIC32MXは認識できてる?

基本的にマニュアルを見ない(英語わかりません)私はあわててググる

どうやら、ターゲットボードに電源が供給されていないと認識しないようだ

PICkit2の時はそんなこと無かったのに・・・

で、MPLABのpurogrmmerメニューのsettingのPowerをONすると見事認識してくれた

無事にLEDチカチカプログラム成功!

次回はLCDの動作確認をと思うけど、PMPを理解してないのでうまくいくか??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/463171/25568523

PIC32MXのプログラミングを参照しているブログ:

コメント

Konyaです。
着々とPIC32で実績を積まれていますね。
前記事で紹介されているように、高速動作に巨大内蔵RAM、ゲーム機製作好きには、まさに夢のあるチップです。
残念ながら28,44ピンのパッケージはないようで、64ピン、0.5mmピッチの工作には骨が折れそうです。
私自身もいずれPIC32に移行すると思います。その時は参考にさせてください。

PIC32とは別件なのですが、
以前頂いた「倉◎番もどき」を配布キット用に修正し、動かしてみました。
良い出来です!グッ ジョブ!
面セレクトや画面の拡大、縮小表示等、完成度が高いです。
5面まで遊んだところで、時間を忘れて夢中になっていることに気付き、電源を切りました。
今後、少しづつ攻略を楽しませて頂きます。

この「倉◎番もどき」を私のブログで紹介したいのですが、その際、修正版のソースコードを提示(ダウンロード可能に)して宜しいでしょうか?
もちろんbrainさんの作品の移植版として紹介致します。


どうもお疲れ様です
こちらは鹿児島ですが冬は寒いです(笑)
私は10年ぐらい前までは八王子に住んでいました
たぶん東京でもっとも寒い所だったと思います
今年はホワイトクリスマスになるかも知れませんね

本題にもどります
PIC32はコアが今までのPICから変更になり、Cでのプログラムに最適化されているようで、マルチタスク化も可能のようです
プログラム自体はMPLBで統合されいますのでいままでのPICと同じように開発が出来るようになっています
ただ、おっしゃるようにパッケージがTQFPのみで、基板作成に難有りです
私も変換基板を使いなんとか形になっていますがPIN数が多いのでブレットボードでのテストは不可能ですね
でも、今までの流れからすると今後DIPやSOPが出る可能性は十分あると思いますので今後期待しましょう

倉◎番もどきの件は今日konyaさんのブログを見てびっくりしました
見覚えのある画面が・・・
こちらこそ搭載していただき感謝です
確認してわかったのですが、LCDの取り付けが上下私のと逆だったんですね
でもさすがですね見事に再現されています
ソースコードの提示はOKですが現在いくつかのバグが見つかっていますので後日訂正箇所を教えますのでよろしくおねがいします
ちにみに14面をPLAYしていたら荷物の数が足りなかったり・・・
突然壁が消えたりとか・・・

倉◎番のファンは海外にもいて全マップの画像を公開しているので大変助かっていますし、ゲームアルゴリズムも単純なので私にも何とかなりました
パッ◎マンも挑戦しましたが挫折しました
ちなみに私のパソコンとの出会いはMSXでした
だからファミコンよりもMSXのゲームに夢中でした
お気に入りは、KONAMIのゲームが好きで、夢大陸アドベンチャーとか、魔城伝説がお気に入りでした
実は私が八王子にいたころの仕事はスーパーマリオのカセットロムを作っていました
ICROMパターンの焼付けです
通常、機種コードで呼ぶのですがスパーマリオだけは”スーパーマリオ”で呼ばれたくらい特別でしたね
あっ、年齢と職種がバレバレですね?
あのころのゲームは今と違ってしょぼいけど夢がありましたよね


ここ最近でめっきり寒くなりました。
私は新潟の出身なので寒いのは慣れているはずなのですが、関東でも十分寒く感じます。

倉◎番ソースコードの件、快諾ありがとうございます。
バグ修正版を公開して頂ければ、再移植しますので、手の空いた時にでも宜しくお願いします。

また、私も"2"の方ですがMSXを持っていました。
メタルギアをやりたさにMSX2を買ってしまいました。
MSXと言ったらコナミです。

スパーマリオは、やはり別格だったのですね。
散々遊んだ、あのゲームに関わっていたとは...
興味深い話ありがとうございました。
昔のゲームは不満もいっぱいありましたが、確かにワクワクできました。


コメントを投稿